生活サプリメント
通販「福之介」

TOP
はじめての方へ
通販「福之介」虎の巻
福之介News
新商品ご案内
今月のおすすめ
人気TOP5
こだわりカテゴリー
全商品インデックス
買いものかごを見る
メール
ご利用案内
会社案内
J@mble
VeriSign
こだわりカテゴリー
通販福之介の最新ニュースをお届けします


通販「福之介」流 50歳からの三輪自転車の選び方
当サイトに新しい三輪自転車が加わりました。
それは≪後三輪コンパクトタイプ≫
これにより、<50歳からの三輪自転車シリーズ>は2タイプがそろうことになります。

<50歳からの三輪自転車シリーズ>

<歩く三輪自転車>
(腕や足に障害等のある方向)

≪スタンダードタイプ≫

≪後三輪コンパクトタイプ≫New!


従来から販売している≪スタンダードタイプ≫は前二輪の三輪自転車。(上の写真・左)
新商品は後ろに三輪。(上の写真・真中)

「どちらをどんな基準で選べばよいか?」
本ページはその判断をしていただくためのページです。

なお、ページ末には<歩く三輪自転車>の概要をも掲載しました。(上の写真・右)
<歩く三輪自転車>は、腕や足に障害を持たれている方等に支持されている自転車です。
こちらも参考になさってください。

そもそも <50歳からの三輪自転車シリーズ> とは

<50歳からの三輪自転車シリーズ>の特長は、
ママチャリ同様の走行感を提供しつつ、ご高齢者の転倒事故が多いカーブ走行・段差走行において、「転倒リスク」を抑制する点。 (※<歩く三輪自転車>の特長は異なります。ご注意下さい)
中高年の走行をサポートする、心強い自転車シリーズです。

とはいえ、他の多くの自転車同様、決して万能ではありません。
特に画像のイメージだけで「前二輪なら倒れない」とか
「後ろに3つも車輪があるのなら安定しているはず」と思いこみ、
<50歳からの三輪自転車シリーズ>=「倒れない自転車」だからと、 ご購入を即断することはおすすめできません。

スタンダードタイプ
≪スタンダードタイプ≫

特長:
巧妙な前二輪の技術を搭載。カーブ走行時や段差走行時に「安定性」を発揮します。
見た目の「若々しさ」も魅力です。

対象者:
ママチャリに「問題なく」乗れているが、カーブ走行・段差走行の際に、「ママチャリにない安定」を求めている方におすすめです。

こんな方は向きません:
「自立」するタイプではありませんので、障害の有無を問わず、自転車に乗れない方にはおすすめできません。また、ママチャリに乗れても、直線走行の際ふらつくようですとおすすめできません。
身長150cm以下の方は、本タイプではなく≪後三輪コンパクトタイプ≫をご検討ください。
身長150cm以下の方が本タイプにお乗りになりますと、つま先しか地面に着かず、自転車を支えることができません。また、サドルに腰をかけた際にハンドルまで腕が届きにくいです。

もう一度確認してほしいこと:
ママチャリと同じような平衡感覚を要します。「前二輪は倒れない」と言う先入観は禁物です。


≪後三輪コンパクトタイプ≫

● 「50歳からの自転車練習所」 開設 (2012年7月)

自転車走行に不安を覚えている方、リハビリ中の方、障害を持たれている方。
当社(大田区南蒲田)にお越しいただき、ぜひ試乗(要予約)なさってください。

詳しくはこちらでご確認ください。
>> 「50歳からの自転車練習所」 開設


● 商品画像や操作方法等をメールで送付しています (2011年6月29日)

≪後三輪コンパクトタイプ≫はサイト未掲載品ですが(サイト掲載は7月末予定)、
既にお問い合わせたくさんいただいています。
本タイプの詳細をご希望の方には、商品の画像や操作方法等をメールで送付いたします。
info@fukunosuke.comまでお問い合わせください。(※パンフレット等、紙の資料はございません。ご了承くださいませ)

後三輪コンパクトタイプ
特長:
「ロック操作」の有・無で安定感を発揮するシーンが異なります。
「ロック操作」を使用した場合・・・直線走行時のみ「倒れにくい」状態になり
「ロック操作」未使用の場合・・・カーブ走行や段差走行時に「転倒のリスクを軽減」します。
また、非常にコンパクトなのも本タイプの特長。万が一転倒しそうになった際、地面に足が着きやすいです。

対象者:
身長140cm以上の方で、ママチャリに乗れてはいるけれど、直線走行時の安定感に「少し」自信がなくなってきた・・・という方。構造と機能の両面から「転倒のリスク軽減」をサポートします。
また、後2輪の自転車に乗っているが、カーブ走行時や段差走行時に不安を覚える方もどうぞ。

こんな方は向きません:
自転車に乗れない方、また、身長175cm以上の方にはおすすめしません。
本タイプは構造がコンパクトにできていますので、身長が高い方はペダルをこいだ際に窮屈に感じます。そして「直線走行時だけ安定していればいい」とお考えの方は、本品には不向きです。

もう一度確認してほしいこと:
後ろに3つ車輪がありましても、「倒れにくい自転車」とは決めつけないでください。
上述しましたように、本品の安定性は「ロック操作」の有・無で異なります。
なお本品は試乗もできます。
試乗や本品の構造・操作等にご関心のある方は、info@fukunosuke.comにお問い合わせください。


歩く三輪自転車
<歩く三輪自転車>

特長:
平坦な道であれば倒れません。「どっしり」安定していて、休憩もできます。
しかし、段差のある場所には弱いです。速度は「早歩き程度」しか出ません。

対象者:
足、腕等に障害をお持ちの方。または「障害はないが、自転車に乗る体力に不安を感じて」いて、「歩く以外の方法でも外出したい」と強くお考えの方。

こんな方には向きません:
「早歩き程度の速度しか出ない」という本品の特徴に「物足りなさ」をお感じの方。
また本品は、段差のある場所で転倒を防止する機能は持ち合わせていませんので、転倒しそうな時に両足でふんばる力が無い場合は難しいかもしれません。

もう一度確認してほしいこと:
足に障害を持たれている方は、
・足をスムーズにペダルに乗せることができるか?
・ペダルを漕ぐ脚力があるか?
がポイントになります。ぜひ「貸し出しサービス」でお試しください。
手、指等に障害をお持ちの方も、横型のハンドルで一度、試乗なさってみてください。

>> こだわりカテゴリー「目次」 に戻る

お問い合せ | メーカーの皆様へ
ご注文方法 | 送料 | 配送 | お支払い方法 | 返品と交換 | セキュリティ | プライバシー保護

株式会社 福之介 〒144-0035 東京都大田区南蒲田2-28-6 TEL:03-3732-7871(代)